2012.11.18 家族参観学習発表会
当日は、多数の保護者・家族の皆さんが見えられました。
子どもたちは、自分たちが今まで学習してきたことの発表や合唱・演奏を行いました。
全校合唱「ともだちになろうよ」
クラスの友だちだけではなく、もっともっと友だちを増やし、学校中に仲良しの輪を広げようと願って歌いました。 全校生が一つになって、お家の方々に歌声を届けることができました。
トトロの会 紙芝居「これは のみの ぴこ」
今年は、ことば遊びです。 みなさんは、ついてこられるでしょうか。一緒に言ってみてください。
1年 ぐんぐん あさがおものがたり
2年生からもらったあさがおの種。そこから始まる、あさがおと1年生の物語です。 西洋あさがおとひょうたんも加わり、一人ひとりの個性が輝きます。 全員の心を一つにした命のパワーダンスと歌、合奏でした。
2年 おひさま もりもり まるかじり 〜小麦とやさいとわたしたち〜
1年生の冬から、小麦を育ててきた2年生。 小麦に加え、野菜づくりにもがんばりました。 自然の恵みや人のありがたさを学んだ姿を発表しました。 心を合わせて演奏する姿も、ご覧いただけたと思います。
3年 ぼくらの知らなかった 昔の柞田小
地域のお年寄りに教えていただいた「戦争中の学校の様子や子どもたちの暮らし」と、お家の人や先生方に聞いた「30年前の学校の様子」を劇で表現しました。 タイムスリップしたあの頃を思い出しながらご覧いただきました。
4年 みんなで守ろう!柞田川 二部合唱「つる」「つるのおんがえし」
総合的な学習の時間に、柞田川の生き物や自然について調べたこと、考えたことを発表しました。 また、「つる」「つるのおんがえし」の2曲を、朗読・効果音を入れて表現しました。
5年 注文の多いって どんな料理店?
2人の紳士は、山奥で「注文の多い料理店」に迷い込みました。 そこには、たくさんの扉があり、注文が書かれていました。 お腹をすかせた紳士は、注文通りに進んでいきました。 紳士たちはおいしい料理にありつけたのでしょうか。
6年 歴史への招待 〜時をかける78人〜
6年生になって、日本の歴史を学び始めました。 過去から現在へ続いていく歴史の一端を、劇にして紹介しました。 後半は、「日本の春」をメドレーで合奏しました。 楽器のかけ合い、速さやリズムの変化をお楽しみいただけたのではないでしょうか。
合唱部 ミュージカル「帰って来た かぐやひめ」
今年は、打楽器アンサンブルも取り入れ、演技と歌声で、ミュージカルの発表をしました。 皆さんの知っているお話と少し違ったストーリーでした。

戻る