2011.12.05 なかよし集会
5時間目に、なかよし集会(人権集会)を行いました。
@全員で「一人の手」を合唱しました。
A児童会からのいじめゼロ宣言を行いました。
B人権・同和教育担当の先生から、人権に関して、
「いじめをなくすために、1学期になかよしめあてをつくりましたね。 でも、アンケートによると、いやなことをされた人がまだいるなど、いじめはなくなっていません。 12月10日まで人権週間になっています。みんなが仲良くしたいという思いから、63年前に世界人権宣言が出されました。 一人ひろりの気持ちによって、がんばれば、いじめが0になります。 この集会で仲良くできるヒントが得られるといいですね。」
というお話がありました。
C異学年縦割りのふれあいゲーム「サイレント(だまって)まねっこあそび」を行いました。
D各学年の取組の発表を行いました。
E校長先生から、
「話の聴き方や6年生がリードしたゲームは大変よかったですね。短い時間でしたが、楽しい思い出ができましたね。今日の集会は今までと違っていましたね。今までは、けんかとか何かがあって、いろいろなめあてを作ってきました。今日の発表は、総合の時間など、日頃の勉強の成果をうまくまとめていましたね。こんな学習を積み上げていくと、自分を大切に、まわりの人を大切に、ふるさと日本を大切にしていこうという気持ちが込められていき、期待できますね。また、どんな学年したいかという大切なことが込められています。一人ひとりが感じてほしいと思います。柞田小学校からいじめをなくしていきましょう。がんばりましょう。」
というお話がありました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

戻る