2011.11.13 家族参観学習発表会
当日は、多数の保護者・家族の皆さんが見えられました。
子どもたちは、自分たちが今まで学習してきたことの発表や合唱・演奏を行いました。
 
全校合唱
「レッツゴー!あしたへ」
私たちにぴったりの歌詞です。
みんなの力を合わせ、全校生が一つになって歌いました。
トトロの会
紙芝居 「モチモチの木」
勇気のある子どもだけしか見ることができないモチモチの木。
豆太は見ることができたでしょうか。
1年生
学校大好き 友だちいっぱい
入学してから、7カ月。
季節ごとに自分の成長を振り返りながら、できるようになったことをお話と劇で発表しました。
2年生
小麦さんとえだ豆さん 〜いのちの物語〜
生活科で育てた小麦と枝豆が生長する様子を物語にしました。
小麦さんとえだ豆さんと、2年生の子どもたちが紡ぐ「いのちの物語」です。
3年生
発見! わが町 柞田・木之郷
3年生は、「発見!わが町柞田・木之郷」というテーマで、
わたしたちの地区の
「昔から伝わる行事」「柞田川や山田の海の今と昔」「昔あった地域のお店」
について、子どもたちが調べたことを発表しました。
4年生
いのちの水 〜水の旅〜から
水不足に悩まされたわたしたち。
水不足を克服してきた先人たちの知恵を劇にしました。
香川用水のルーツを探っていき、水の大切さを提案しました。
5年生
全員協力レッツ5(ゴー)! マンボNo.5
二十数年ぶり復活した宿泊学習。
「全員協力レッツ5!」を合言葉に取り組んだ様子とそこから学習したことを発表しました。 また、全員で協力して「マンボNo.5」を演奏しました。
6年生
子ども句会、合奏 「おもちゃのシンフォニー」
国語の時間に、四季を表現した俳句を作りました。
子ども句会で選んだ優れた作品を紹介しました。
後半は、モーツァルト作曲の「おもちゃのシンフォニー」を演奏しました。
合唱部
ミュージカル 「11ぴきのねこ」
合唱部員みんなで振り付けを考え、 歌い演技しました。

戻る