2011.09.01 第2学期始業式
今日から、いよいよ2学期が始まりました。日焼けした子どもたちが、元気に登校してきました。
校長先生から、
「前から見ると、夏休みとのけじめをつける姿勢ができていますね。
夏休みには、水泳大会や合唱コンクール、競書会、歯の審査会、キッズトライアスロンにとがんばってくれました。 
2学期は、1学期と違うところが3つあります。
1 教室が変わっています。
  エアコンがついていますね。快適な環境でしっかり勉強してください。
2 運動場が変わっています。
  1学期は、地面がでこぼこで1mほどの差がありましたが、トラック10台分くらいの土を  入れて、整地をしました。運動会の練習をしっかりとしてください。
3 先生が変わっています。
  9月1日〜30日までの間、教育実習生の先生がこられます。
  その先生と楽しくけじめをつけて学習をしてください。
いつもとは違うスタートです。これまでの生活をきちんと変えてください。
お願いがあります。柞田っ子の3つの約束として
@安全な正しい歩行 A力いっぱい取り組む清掃 B気持ちのよいあいさつ 
がありますが、2学期以降からは、特に、柞田っ子「聴き方」三訓
@目で見て! A足のうらピタ! Bせすじピン!
として、聴き方に注意してください。
柞田小学校で聴き方がとてもいいクラスがあります。3年3組です。一生懸命勉強に取り組んでいるし、給食の皿も割れない、大きな声も出ています。」
というお話があり、3年3組の模範児童がステージに上がり、校長先生から聴き方のポイントをその児童の姿勢を通して指導がありました。
その後、生活指導や聴き方指導についてのお話、教育実習生の紹介、各学年代表児童による2学期のめあて発表、表彰状の伝達などがありました。

戻る