2011.06.28 洋上学習(5年生)
「全員協力 レッツ5!見る・聴く・学ぶ 自分から」をテーマに、5年生が伊吹島での洋上学習に行ってきました。伊吹島の生活や集団行動の大切さをしっかりと学んで、柞田小に帰ってきました。
今回の学習を、今後の学校生活に生かしてほしいものです。
観音寺港へ集合しました。いよいよ伊吹島へ出発です。
「ニュー伊吹丸」の船内です。操舵室も見学させていただきました。
伊吹島に到着しました。
漁協センター2階で、今日の学習の準備です。
「山文水産」のイリコ工場の見学です。ホースで大量のイワシが吸い上げられている様子を見て、驚きました。
元伊吹小学校のラーニングセンターで、伊吹島民俗資料館の三好館長さんと伊吹小中学校の山本校長先生に、伊吹島の漁やくらしなどについて説明していただきました。
伊吹島民俗資料館の見学です。
伊吹小中学校では、伊吹小学校の子どもたちと一緒にヘルスアップダンスをしました。
伊吹島唯一の寺「泉蔵院」の見学です。おせったいのお話を聞きました。
寺を後にして、島北部の北浦港から島南部の真浦港まで島東部を散策しました。途中には、イリコ工場やお四国めぐりのお地蔵さんが各所に点在していました。
漁協センター2階で、待ちに待った楽しい昼食の時間です。
真浦港周辺で伊吹島の風景のスケッチをしました。伊吹島の楽しい想い出が残りました。
帰りの船内です。たまたま乗り合わせた民俗資料館の三好館長さんとふれあいました。
解散式です。「今日の学習は、250点」であったと、岡根校長先生からお褒めの言葉がありました。

戻る