2010.11.07 家族参観学習発表会
当日は、多数の保護者・家族の皆さんが見えられました。
子どもたちは、自分たちが今まで学習してきたことの発表や合唱・演奏を行いました。
 
全員
全校合唱「スマイルアゲイン」

自分を好きになって、自分に強くなって、つらいことを乗りこえられる人になれるよう願って歌いました。
  トトロの会
パネルシアター

部屋はどうして部屋というようになったのでしょう。昔々の人たちも、自分の部屋を持つようになったというお話でした。 
  1年生
ことばあそび ドレミのうた

いろいろな詩をみんなで読んだり、「ドレミのうた」をリズムに合わせて楽しく振り付けをしながら歌ったりしました。
 
  2年生
音楽劇 「キャッツフードにあきちゃった」

キャッツフードにあきてしまったねこたちがパンを作るお話を音楽劇で表現しました。

 
  3年生
調べたよ!柞田小学校の歴史
合奏 「ミッキーマウスマーチ」

総合で学んだ柞田小の歴史について、石碑や地域の方から調べたことを発表しました。また、リコーダーと打楽器でミッキーマウスマーチを演奏しました。
 
  4年生
エコにチャレンジ!
合奏「渚のアデリーヌ」
合唱「もみじ」

4年生が取り組んだエコ「石けん作り」について発表しました。落ち着いた合奏と澄んだ歌声の合唱でした。
 
  5年生
私たちの米づくり
日本民謡メドレー

日本の主食の「米づくり」について発表しました。日本の心のふるさと「日本民謡メドレー」で、日本のよさを演奏しました
   6年生
世界に目を向けて!・・・現在発、過去経由、未来へ

日本の歴史や文化、そして、世界と日本とのつながりについて紹介しました。また、メキシコ革命をテーマにした「ラ・クカラーチャ」を合奏しました。
  合唱部
ミュージカル「雨がきらい」

雨のきらいなともみちゃん。合唱部全員によるすてきなミュージカルでした。


戻る